毎日投稿する!
って言って1週間も続かないという、私の性格がモロに現れていますね。
がんばります笑

さて、知ってますか?
Bills
https://billsjapan.com/jp
一応公式サイトを貼っておきます。
「世界一に朝食」というキャッチフレーズ(?)を掲げているBillsさん。
そこで特に有名なのが、「リコッタチーズのパンケーキ」ですね。

以前行った際に撮った写真なのですが、
私はこれがすっっごい好きで、家でも食べれないかなあと思いレシピを探していたところ…
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a35505740/7120/
こちらのURLを見つけました。
なんと、ELLEさんからBills公式がメニューを発表しているじゃありませんか!
ワクワクしながら作ることに!
お料理は大嫌いなんですが、中学生の頃からパンケーキを作ることだけは大好きで、色々なパンケーキの焼き方の研究をしてきました。
リコッタチーズを使って作るのは初めてだったのでドキドキです🫢

ちなみに、こちら結論から言うと失敗したので、
今回どこで失敗をして、次はどうすれば成功できるかの備忘録なので、
これが失敗例か!と言う気持ちで読んでいってくださいw w

作り方

今回は2人分ということで、サイトに載っていた15枚分の分量の半分で行きます。

リコッタチーズ…167g
牛乳…94cc
卵…2個
薄力粉…125g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バナナ
はちみつ
塩、バター

今回リコッタチーズはこちらを使いました。

すごいありえないドジを時々するのですが、こちら100g入りなので、2つ買わないといけないのですが、余裕で1個しか買わないで満足して帰宅したので、またもう1つ買いに戻る羽目になりました。。
分量を確認して買い物をするようにしましょう😞
(しかも画像も既に開封済みという。。笑)

1.リコッタチーズ、牛乳、卵黄を入れよく混ぜる。

よく混ぜた結果、チーズは最後まで残ってしまいました。
チーズケーキ作る時も、チーズは常温にしなくてはならないので、常温に戻していれば、しっかり混ぜることができたのかな?

2.別のボウルで、薄力粉、ベーキングパウダー、塩をひとつまみふるいに入れ、1と混ぜる。

ここで私は、ふるいに入れることを完全に忘れており、別で混ぜたものを普通に1に突っ込んだだけでした。。

なのでめちゃめちゃダマになってます😱

3.別のボウルの卵白を入れ、泡立て器でしっかり角が立つまでまぜ、メレンゲを作る。2に半量を加えてスプーンで切るように混ぜる。残りの半分も同様に混ぜる。

まあこれはいいのでは?
混ぜたものがこちら

4.フライパンにバター50gを溶かし、3の記事を大さじ2つずつ入れて焼く。弱火から中火で約2分、表裏に焼き色をつける。

私ここで疑問なのが、50gって間違ってね?って思ってます。
普通に売ってるあのバターの塊が150g~200gなので、その1/3か1/4を焼くために使えって言ってるんですよ!?
多分、5gの間違えかなと思ってますが、私はそもそもバターを焼く際には計っていませんw

5.は大丈夫だと思うので飛ばしますが、今回できたものはこちら

どん

出来上がったもの

味は美味しかったんですよ…。
それよりも、7~8枚できるはずが、4枚しかできなかったという衝撃の事実があります。
焼くときの「大さじ2杯」ずつと言うのも守れていなかったせいですが、それだとしても大きさから考えて少なすぎです😱

横から見た画像

アイキャッチ画像と比較しても、全然膨らんでいませんねw
ベーキングパウダーだけの問題ではなさそうですが、メレンゲの混ぜ方入れかた、卵のサイズが違ってしまっていたのでしょうか。。
今後他のレシピなども参考にして、より近づけていく余地ができました🫥

まとめ

やはりスイーツは作るのが難しいですねw
いきなり作って成功するものではなかったです、お家でビルズが食べられるように、これからも精進していきます!🫡

投稿者プロフィール

marilyn
上智大卒、都内在住25歳主婦です^^
ANAダイヤモンド会員を取得するほどの旅行好き。資格にたくさん挑戦したり、お肌を綺麗にするのが趣味なのでそれらを中心に、色々な方にためになる情報や自分の備忘録も兼ねて投稿させていただきます♡

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です