初めてのcookingタグですね👏
最近忙しくて、連日昼夜出前館だったのですが(死ぬほど体に悪い。しかも頼んでるものラーメンとか)、お昼ご飯作ったついでに久々にスイーツを作ったのでご紹介🤍

作り方はむちゃくちゃ簡単なので15分あれば余裕でできます笑

【レシピはこちらを参考にしてます】
https://cookpad.com/recipe/7356915

用意するもの(5〜6個分)

ゼラチン 5g
水 大さじ3
牛乳 320cc
生クリーム 200cc
砂糖 35g
ラム酒 適量
バニラエッセンス 適量

元のレシピには、砂糖40~50gって書いてあるのですが甘さを抑えたいので35gに変更。
ラム酒もお酒の香りが大好きなのでドバドバ入れてしまいすw
バニラエッセンスも大好きなのでドバドバ
使おーって思ってバニラペーストも写真には映り込ませたんですけど、
パンナコッタは真っ白がいいなと思ったので入れませんでした😗
普段はプリン作る時に入れてます!

作り方

1.ゼラチンを水でふやかす

画像のジェリーみたいになります。

2.お鍋に牛乳、お砂糖を入れ弱火にかけて砂糖を溶かす。

大雑把なので、お鍋に直接お砂糖を突っ込んで、
重さ測ってます。34と35をうろうろしてました。
ちなみに今回甘さが少なかった気がしますが、夫はちょうど良かったそう。。

甘さとしては、「食べた後にほんのり甘いな」と感じる程度。

牛乳の量が元のレシピより少ないのは、もっと硬くなって欲しかったからです。

3.砂糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けるまで混ぜる

お砂糖かゼラチンかどちらかを混ぜている写真。
どっちもすぐ溶けます。
15秒あれば溶けるかなと。
⚠️沸騰させないように

4.ゼラチンが溶けたら、生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを入れる

生クリームドバドバ。
プリンよりパンナコッタの方が好きなんですが、この瞬間罪悪感がすごいです。
プリンには生クリーム入らないんでね。。

5.茶漉しで漉しながら、容器に移し、冷蔵庫へ。

めんどくさがり屋なので、
なんでも応用いけるだろという感情の元、
ずっと粉ふるいとか使ってたんですけど、
やっぱ先がとんがってないんでキッチン大惨事になるんですよね。
これを買ってからは、溢れることなく安全に調理できてます。
専用器具ってすごい!

3時間くらい冷まして、完成!

もっとちゃんとした写真が良かったです。。

ちなみに私はお砂糖は、ラカントを使ってます。
先輩から教えてもらって体にいいらしいです。。
https://www.lakanto.jp/products/lakantos/

投稿者プロフィール

marilyn
上智大卒、都内在住25歳主婦です^^
ANAダイヤモンド会員を取得するほどの旅行好き。資格にたくさん挑戦したり、お肌を綺麗にするのが趣味なのでそれらを中心に、色々な方にためになる情報や自分の備忘録も兼ねて投稿させていただきます♡

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です