こちらでは、食事以外の宮崎観光でお伝えしたいことをまるっと紹介して行きます。

前の投稿はこちら⤵︎⤵︎

ゴルフ

ゴルフ県ということで、まずはゴルフ場から⛳️
私はプレーしてないのですが、旦那提供の二箇所のゴルフ場の写真を貼っておきますね。

右がフェニックスカントリークラブで、
左が宮崎カントリークラブですね。
宮崎CCでお昼ご飯を私も食べたのですが、私はネギトロ丼をたベて、旦那はちゃんぽん、他の方はチキン南蛮などを召し上がってました。
メニューも写真を撮って載せようと思ってたのですが、、、。鯖系のものは今はないそうです。
ホルモン炒めを出してくださったのですが、とってもホルモンが甘くて味がしっかりしていて脂も重たくなく、美味しかったです❤︎

交通事情

青島まで行く際に、行きは泊まっているホテルが中心街だったので流しのタクシーを拾って向かったのですが、帰りが手こずりました。。
青島から「ほのかの湯」という個室温泉施設に向かうべく、タクシー会社に電話をしたのですが、「15分以上かかります」とのことで目の前のバス停に向かいました。
バス停は「LDK」さんからすぐのところにあって、それ自体は近かったです!
私は東京生まれ東京育ちで、地方のバス事情をあまりよくわかっていません。「15分タクシー待つくらいならここから車で10分のところだしバスで!」という気持ちだったので時刻表を見ると…

青島バス停時刻表
青島バス停

うーん。ほぼ1時間に1本ですね。。驚きました笑
運よく15分後にバスの時間だったので、少し待つだけで乗れました!
そして数分バスに揺られ、バス停から徒歩10分と書かれていた温泉に向かったのですが、Google mapがどうしても「人の家と線路を突っ切れ!」というルートしか出してこなかったり、あまり舗装されていない道路にスーツケースを引きながらということもあり20分ほどかけて目的地につきました😥

やっとの思いでたどり着いた目的地なのですが、、、その温泉券売機制で現金しか扱ってないというのです、、、。
私は鬼のクレカ派なので、現金を持ち合わせておらず、コンビニも2km先、振り込みもだめ、、ということで温泉には入れず😓
Paypayくらいはあるだろう!と思った私の計算ミスですね笑
温泉も時間潰しにいきなり予約したので、青島からの道中コンビニも無く、おろすタイミングがなかったので後悔という後悔もとくにありません笑
タクシーを呼んでもらうとなんと30分待ち
他に交通手段がないので何もない駐車場でスーツケースと待機、、、。

この何もない場所でタクシーを待ち続けました。。地面に座りながら。。
この大量の杉、、、私が花粉症だったら泣いてましたねw

飛行機関連

空港ラウンジと機内食についてお伝えします✈️

検査場前ラウンジ「ブーゲンラウンジひなた」

検査場に入る前のラウンジで、こちらはクレジットカードラウンジですね。
旦那を待っている間に携帯の充電がしたかったので入りました。
位置としては空港に入ってチェックインカウンターを見た状態で、一番左です。
セブンイレブンの右横にあります。
空港内にラウンジ案内の看板がないので、前回は気づかなかったですw
※AMEXは対応していないので要注意!(2023/3/16時点)

すべての席にコンセントとUSBが設置されていて、飲み物も日向夏みかんジュースから青汁牛乳、コーヒー、ジュースまでさまざまありました。
食べ物の用意はありません🙅🏻‍♀️

外観
ドリンクバー
内観

検査場後ラウンジ「大淀」

こちらは保安検査場後のラウンジで航空会社ラウンジです。
ANAかJALの会員であれば入れて、合同です。
一応入れる資格画像貼っておきます。

内装はあまり広くありません。
基本的に飲み物のみで、乾き物の小袋が置いてありました。
食べ物は売店で買ったものを持ち込めるそうですが、最終便だったので売店は閉まってました。。。

詳しい解説をしてくださっている方のブログを貼っておきます。

『理系マイラーとSFC修行』さんより

機内食

国内旅行はANAのプレミアムクラスに乗るので、今後は毎回どんな機内食が出てか載せて行きます!
と言いましても、今回は行きにブログをやるなんて予定なかったので帰りの分しかありませんが笑

左:桜海老と筍のばらちらし寿司
左上:袱紗焼き豆腐、豆乳豆腐 桜花 鶯餡牛蒡唐揚げ、栗麩、蓬味噌
右上:ゼンマイと京揚げの煮浸し、合鴨団子山椒煮
左下:甘エビとバジル風味の豆サラダ
右下:チキンのバターカレー風味とひよこ豆のフムス

最後に

今回の宮崎旅行でお伝えできることは以上です!
写真撮り忘れが激しかったので、今後はちゃんと撮って行きたいと思います🫡

宮崎はあったかいので今年は既に2度も行きましたが、
もう東京もあったかくなってきたので、今年はこれで宮崎納めかなという気もします。。
ですが、青島があんなに綺麗なことを知ってしまったので、今年もう一回くらい行けたらいいなとも思います!!❤︎

投稿者プロフィール

marilyn
上智大卒、都内在住25歳主婦です^^
ANAダイヤモンド会員を取得するほどの旅行好き。資格にたくさん挑戦したり、お肌を綺麗にするのが趣味なのでそれらを中心に、色々な方にためになる情報や自分の備忘録も兼ねて投稿させていただきます♡